ヒグマの対処法

ヒグマの対処法

最近はヒグマが街中に現れたりしますが、普通であれば絶対に現れない筈の場所にヒグマが突然現れた時の対処法はあるのでしょうか。

最大のヒグマ対処法はヒグマに出会わないことですが、時と場所によってはヒグマに遭遇しないとは限りませんから、色々なケースでのヒグマ対処法を考えてみましょう。

まず、自分とヒグマとの距離が離れている場合は、ヒグマはこちらには気付いていませんので、静かに遠くへ離れてから警察や役所に通報しましょう。


万一ヒグマが近づいて来てこちらの逃げ場がない時は仕方がありませんから、石の上など高い所に立ち、大きな声と音をたてて威嚇します。


クマスプレーがあれば噴射の準備をして、棒などを手にしていざと言う場合にそなえます。

しかし、それよりもヒグマとの距離が短い場合は、あわてずにゆっくり両腕を上げて振りながら穏やかに話かけてみましょう。

そして、ヒグマとの間に木が来るような場所に静かに移動します。


ヒグマがこちらを無視している時はそのヒグマから目を離さないようにしてゆっくりとクマから離れることですが、目と目が合わないようにすることが重要です。

さらに至近距離でヒグマと出会った時には落ち着いて静かにすることで、走ってはいけません。


こちらも突然のことですから唖然として立ち竦んでしまいますが、その途端にヒグマが全速力で逃げていくことがあります。

ヒグマが突進してくるような場合はクマスプレーの噴射準備をしますが、このスプレーはヒグマから直接攻撃を受けた際にヒグマを追い払うために極めて有効とされています。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185781374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。