夏バテの対処法

夏バテの対処法
夏バテになると夏に何となく体がだるいとか食欲がない、さらには気力が出ない、熟睡できないなど、暑さで体調が悪くなります。

夏はこのところ毎年暑さが厳しくなっていますから、夏バテの対処法は私たちに欠かせません。

しかし、近年ではエアコンなどの空調設備が普及したために、夏バテは気温と湿度の急激な変化で自律神経のバランスが崩れるために起こるようになりました。


私たちの体は気温が上がって体温が高くなると汗で水分を体外に出して体温調節をしますが、蒸し暑いとかいた汗が蒸発しないので熱がこもって体がだるくなったり重くなったりします。

それからエアコンで冷房の効いた室内と暑い屋外との温度差に体がついていけなくなり、自律神経がバランスを崩してしまうことも夏バテの原因です。


こうした夏バテの対処法として有効なのが水分補給ですから、余り冷え過ぎていない水やスポーツドリンクなどを飲むようにしましょう。
実はビールなどのアルコール類は利尿作用があるためにむしろ水分不足になってしまいますので飲みすぎには注意しましょう。


そして、夏バテの対処法としては栄養のバランスも大切で、体は汗をかくとエネルギーを消費しますから良質のたんぱく質を十分に摂ることが必要です。


ビタミン、ミネラル、クエン酸などの補給も欠かせませんし、糖質や脂肪をエネルギーに変える重要な働きをするビタミンB1をなどのビタミンN群を補給することが大事です。
また、冷房で冷えた体を内側から温めることも夏バテ対処法では大切ですから体が冷え過ぎないように注意しましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。