近所迷惑の対処法


今までは静かな場所だったのに、自宅やマンションの近くに家が建って急に騒々しくなったり、マンションの住人が入れ替わったらうるさくなったということはかなり頻繁に起こっています。

騒々しくなったりうるさくなるのは近所迷惑ですが、その騒音の主には意外と分からないものなのです。騒音は聞かされるほうにとっては苦痛でありストレスになりますから、近所迷惑の対処法を考えなくてはなりません。


まずはその近所迷惑な新参者に苦情を直接言いたいところですが、この際には感情的にならないようにしたいものです。

そして、その騒音がどの程度のものであるかを分かってもらうようにしましょう。
その新しく引っ越してきた人が常識人であればその近所迷惑の程度が分かってもらえるのではないでしょうか。


しかし分かってもらえない場合は警察の住民課に通報してみると、警察は定期的に騒音のチェックに来てくれます。
役所の住民関係のトラブルの相談窓口から警察に連絡してもらうことも出来ます。

それでも解決しない場合の近所迷惑の対処法には法的措置がありますが、これは民事ですからそれほどの強制力は期待できません。


例え訴訟では勝ったとしても、裁判所は騒音を強制的に止めることは出来ないのです。
このように考えると、近所迷惑の対処法は矢張り最終的には相手との穏便な話し合いや迷惑の旨を文書で出して相手に分かってもらうことになります。

しばしば近所迷惑な騒音から刑事事件に発展してしまうことがありますから、近所迷惑の対処法はなかなか難しいものがあります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194096966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。